棲家より。

ゆるぎないおたくの日常とかこすぷれ写真とか。

噂に聞いていた
昔のサントリーローヤルのCM、
その動画をようやく突き止めました。




私にはあらゆる要素がツボすぎる。

というか涙が出そうになった。
サントリーすげえ…

あああ、80年代にこんなすてきなCMあったんだ…と
何度も観て原点回帰してしまった。



そう、この雰囲気を
オリジナル写真作品として作ってみたいんです。

台北のCWTに取材の仕事に行きました。

で、仕事終わったあと
もちろんちゃっかりコスプレしてきたよ。
というレポです。
みんな、協力してくれて
そして遊んでくれて本当にありがとう!!!!

あと、黒執事ロケしました。
メイリンが美人すぎである。
ぜひ眼鏡外した2丁拳銃のほうをスカートたくし上げ(ry

IMG_5813_filtered


メイリン:依ちゃん(←名前合ってる?)
シエル:マヒ

もろもろ写真はつづきから

d63748ac.jpg
f4b1d0dd.jpg
e58c5e1f.jpg
同じ阿呆なら踊らにゃ損ソン

やっぱり踊りはやめられぬ




会社前なう

夏の風物詩
神楽坂まつり阿波踊りが始まりました

とんでもない数(1000枚どころの騒ぎじゃない)だったSSL撮影会の写真ですが
ブログじゃこの枚数を綺麗に見せられないと思い
カッとなって45枚まで選別し、一気にフォトストックにまとめました。

一応、(自分の中で)ある程度の流れにしました。
全写真にコメントが付いている、自分のテンションの高さに驚いた。


【薄桜鬼SSL撮影会】写真集は以下のURLからどうぞ。
br>
http://www.cosp.jp/photobook.aspx?id=243970




私は前半も後半もやたらオッシャな人でした。
DSC_0258


元を正せば、
斎藤と薫で亮太さんと風紀委員やりましょう!
ってことで進んでた話がいろいろ話合った結果

どうしてこうなった^^^^(特に後半)

4人しかいないのに、
やけににぎやかに感じるのは気のせいでしょうか?
非常に楽しい、躍動感に満ちあふれた撮影会でした。
銀魂やったことないのに
銀魂級にブッ飛んでいた気がします。

あと、つづきから写真集からこぼれた写真を貼っておきます。

SAIの体験版を使ってみました。
主線のペン入れ機能って
こんなに便利だったのか!!!

色塗りはまだ要領がわからないので
塗りと加工はPhotoshop。
でも下書きさえしておけば主線からPCで描けると
あとの作業が非常にラクですね。
どれもこれも絵描きとしては超今更な発見ばかりですが。

kami-mika_tec02


だいぶ前にらくがきしてた
カミヨミの帝月らしきものの絵を主線から描いて完成させてみた。


まあ、なんだ、もっと塗りの練習しよう・・・ってことで

日曜日は幻想水滸伝オンリーの三都物語に参加してきました。
いや、ある程度毎回参加してるんですがね


100627_0421


久しぶりに合わせしたよ!(←根本から何かおかしい)
幻水?だよ!
主人公3人とビュッデヒュッケの愉快な仲間たちだよ!!
みんなメインキャラだよ!!!!(←ここ大事)

クリス:憂理、ゲド:キチタ、シーザー:亮太、リリィ:壱村カナ、ヒューゴ:マヒ
(敬称略)
とりあえず集合写真だけ上げておきます。

ちゃんとしたレポはのちほど。

6月20日のプラザ平成で
またまたカナさんと薄桜鬼2馬鹿やってきました。

ですが、薄桜鬼だけだともったいないので
お互い、俺の嫁の新作衣装(←自由すぎです)


ということで、とうとうやってしまった
15年来の初恋、まごうことなき俺の嫁←

ドラゴンボール トランクス

100620_0121


つづきは追記で!

ということで、4月頃からたぎっていた深夜隊、
キャラとしてはイレギュラーのF14トムキャットを初出ししてきました。
ひさしぶりに着物以外の衣装を作った気がします←

DSC_0412


今週は仕事も衣装もちょっとばかし立て込んでいるので
詳しいレポはまたのちほど!

ひとつだけ言うなら、コスプレイヤーのご多分に漏れず
寒い時期に薄い衣装を作り
暑い時期に厚い衣装を作りました


いやー
合皮&キルト芯&ボア衿&リブ袖は蒸しますね!

ーーーーー
本家サイトはこちら
大日本帝國擬人化海軍深夜隊:管理人ロクザキ様
http://nocturna.noor.jp/n-n/6.htm
※これは実際の兵器を擬人化した創作キャラクターのコスプレです。

作業BGMに流しておこうとした
堀川りょうのルパン三世に、いろんな意味で撃沈。



一見、ベジータ王子、本気のカラオケ大会ですが
当然のことながら横島忠夫やラインハルト氏がスタンドにいます。

しかししかし、ここでキーワードを取り出してみましょう。



王子/本気のカラオケ/ラインハルト/ルパン三世



ラインハルトとルパンのコスプレを披露し
本気のカラオケ大会をやってて
なんか昔王子だった人

某みつひろ氏が自然と浮かび上がりますね不思議ですね。
堀川氏とはなんの接点もないのに、方程式にしたら近似値にみつひろ氏が出現!

え、そんなのベイベーの脳みそだけですかそうですか。


ならばその仮定を証明してみようではないか!

**************
検証

ミッチーがコスプレできそうな
堀川りょうボイスのキャラをピックアップして検証してみよう!


◎ラインハルト/銀英伝 (コスプレ済/しかしヅラくらいかぶれし!←)

◎鴉/幽白 (ブラッククローができたんだから変態美形だってできるだろ)

○原子力/たるるーと (似合うだろう。しかし見たいような見たくないような)

○横島忠夫/GS美神 (ある意味で可能だが昔のアイドルになりかねない)

▲アンドロメダ瞬/星矢 (できなくないけど美少年キャラではない←)

▲服部平次/コナン (むしろ平次ファンに怒られる)

×ベジータ/DB (だれもよろこばない)

×ヘンリー/きかんしゃトーマス  (人じゃねええええ!!!!)

証明終了。


∴ 無理がありました。すみませんでした。

100530_0022



カナさんと川口で3馬鹿-1リベンジしてきました。
前半に和装
後半に洋装

新八は洋装が初出し、平助も洋装は12月以来の2度目

ある意味新鮮でした。



05e1f198.JPG川口で2馬鹿リベンジした!


そして新撰組とグラマン社謹製の猫兄弟が邂逅しました。

6月は深夜隊にカッとなりつつ永倉藤堂の洋装リベンジ予定です^^^^

71d3ef2f.JPG
a5a4696d.JPG
1e16c05a.JPG
仕事が一段落しました

ところでここ一ヶ月、日光江戸村以来コスから離れてたのですがその間はというと


1 帰省
飛騨高山に家族ドライブ
実家で型紙いじる
犬の腹で昼寝する
映画とアニメのDVDを見まくる

2 大阪
ミッチーの大阪公演に急遽参加

3 テレビ
4月についについに、液晶テレビ購入。
REGZAの26型。もちろんエコポイントつき
地上デジタルの本気を見た

ちなみにHDD録画してるのは
ドラゴンボール改、薄桜鬼、イナズマイレブン、荒川アンダーザブリッジ、龍馬伝
アニメが9割を占めるのは仕様です^^^^
ていうかドラゴンボール、むしろトランクス登場に合わせてテレビ買ったとも言う


4 女装の人たち
仕事で縁あって(どんなだ)きれいなお姉兄様と知り合う機会がありました
足が美しい
そして、もったいないくらいイケメンである


そんなこんなで
気づけば5月が終わるという

今週末
土曜はミッチー武道館公演!

で、日曜は久々にコスプレ!
新八さんと平助で川口行ってきます

tochuu


ここ最近、気づけばラクガキが全部DBである件。
そのままラクガキが高じて
ペン入れ→取り込み→Photoshopで塗り塗り

パーツのやたら多い絵ってパソコンで描くの大変なんだ…ね…

というわけで3日かけてようやくここまで。

トカゲが早く塗りたいが力つきた…

もっとイラスト最優先の生活してれば
イラスト専用ブログくらい立ち上げるのだが…

Mixiですでにレポしましたが、こちらでもレポします。ほぼ内容おんなじですが。



日光江戸村で! 桜で!快晴で!(←ここ重要)
鬼の夫婦(になる予定)やってきました!

呪われてるんじゃないかと思うほど 、今まで薄桜鬼の野外イベントでは寒さと雨にやられていましたが
これまでの全てをリベンジできたほど最高の環境でした。
この年の上半期目標をなんか達成してしまったかも。

カナさんと3月に一気に決めた日光で鬼夫婦。
チャイさん亮太さんマサキさんともほぼ初対面のまま一緒に遊びました。
みなさんありがとう!

風間千景:壱村カナ 原田左之助:チャイ
藤堂平助:亮太  斎藤一:マサキ
雪村千鶴(仮):マヒ


にゃんまげに飛びついたり
江戸村のお役人さん(園内スタッフ)や刀剣マニアの小学生男子に絡まれたりしました
「おぬしら、…かぶき者か!?」
「え、あ、かぶき者っていうか、どちらかというと文明開化…?」
「毎回思うが、おぬしらなぜ寒い日にかぎって寒い格好をするんだ!?」
「……。」

コスプレイヤーの特性を見事ツッコまれました。

さも回し者のように登録しておきました。
ランキングってものは3日経つと
登録したことを本人が忘れてしまうものです。

COSBLOGランキング

あ、こっちにも江戸村レポをアップせねば…!

77c3bbb3.JPG
a7a19103.JPG
日光江戸村にコスプレバスツアー行ってきました


詳しいレポはあとで。

風間さんと千鶴さんは前回試着での反省により
埋められない距離感をちょっとだけ埋めてみました


洋装5人で入村したら
江戸村スタッフさんにかぶき者扱いされました。


日光江戸村といえば彼!
発見したニャンマゲに洋装5人で突進し
全員一眼レフでひたすらニャンマゲのピンショを撮ったら


ニャンマゲさんは「え、オレ単品!?」と軽くキョドり


風間さんと千鶴さんで飛び付いたら


今度はちょっとどうしていいのかわからなくなっていた




そんな彼は帰り際、バスを見送ってくれました


アイツの腹は弾力性に富んでいた。


ニャンマゲレポ、以上。
後半に続く。

93bbb521.JPG土曜日は日光江戸村に行ってきます
というわけで
初出しでいきなりロケしたら確実に事故るので
先週末に試着してきました


風間G千景さんと雪村千鶴さんです

(GはGAULTIERのG)


ヒロインなんぞ、死んでもやるつもりなかったのに

風間さんがご所望とあっちゃ、仕方ない

ていうか私不在の場で盛り上がった結果、勝手に決めてくれやがりましたよ^^



完全徹夜明けで試着しました
というか
前日の夜、終電で帰宅後に8時間で縫い上げ、ウィッグセットまでした


案の定、寝てない顔でした^^^^


本番は土曜日だからいいのさ!

d0d94d21.JPG虫食いイチゴがまるで使徒



絶賛修羅場中だが
終電で帰ってやる、ゼッタイに!

ミッチーの京都ライブに一泊二日で行ってきました。
京都は2年前に取材で行った(しかも日帰り)きりで、旅行は5年ぶり。

せっかくなので短い時間でもちょっとは観光してきました。

京都は桜のベストシーズン。どこも桜満開でロケーションが素晴らしすぎた。
先週のよみうりが悔しくなるほど(←2つ前の記事参照)

というわけで、やはりこのタイミングで行かないはずがない
壬生、新撰組行脚としゃれこんでみた。

八木邸
DSC_0237-1


ご存知、新撰組というか壬生浪士組の最初の屯所。
発足〜池田屋事件〜伊東参入
までの一番楽しい時期の新撰組といえば全部この時期の話です。


DSC_0252

屋敷の入り口。
この部屋でまず平山と芹沢の愛妾・お梅さんが斬殺されてる。
芹沢鴨殺害現場はこの部屋のおとなり。
有名な刀傷も、血の海も全部この子供部屋だったんだネー。
築二百年の屋敷は内装を改装しないままの状態。
てことは、暗殺時の血も、壁には染み込んでいるのでは…とか想像したらワクワクした←

おっかねー、とか思いながらも
記念写真はちゃっかり撮った。
DSC_0257



その流れで、新撰組供養もしてる壬生寺へ。
DSC_0281

さすがに供養塚やお墓は撮影しませんでしたが
ちゃんとお参りしておきました。
ついでにこの日発売したての某誌売り上げも祈願したとかいうのは秘密。←
DSC_0284



芹沢や近藤、供養塚のお墓参りしていたら、
風が吹いてお墓のそばの桜が散ってきた。


”つはものどもがゆめのあと”
DSC_0275

これはまさに
風光る、薄桜

まあ、作品は作品、新撰組は新撰組。
実は、歴史上の新撰組はそんなに好きではなかったけど
武士であったしきっとカッコよかったんだろうな、と
史跡にやってくると感慨深いものです。


他、八坂神社で出世祈願してみたり
DSC_0291



先斗町で甘味をいただいたり
DSC_0185



今回は駆け足で巡りましたが
そのうちまた改めて京都に行きたいです。
島原に行きたい。あと、比叡山も一度行っておきたいなあ。