目黒邸で黎明録撮影会をしてきました。
久々に、本気の撮影楽しかった!

02_0021


03_0209


永倉新八:壱村カナ
斎藤一/山崎烝:亮太
井吹龍之介:マヒ

いつもはワイワイしながら遊ぶんですが、モノがモノなだけに
やたら気合い入れました。
そのせいか、新八がいるシーンはすごい和むよね。

以下、とっても長いレポです。
※黎明録のかなり核心ネタバレもあります。
※スチル再現、多少の流血表現もあります。閲覧の際は一応、ご注意を。


【斎藤と永倉】

黎明録の斎藤ルートは永倉なしには語れません。
01_0029


黎明録と言えば、木刀稽古!
02_0066


02_0043


02_0062


斎藤の胴あり一本!
02_0080


永倉の小手一本!
03_0100


新選組の酒豪上位2名
04_0112


05_0119

斎藤「……。」

永倉VS斎藤スチル
04_0108

斎藤の峰打ち

ーーーーーーー
【斎藤と井吹】
斎藤ルートは斎藤さんがお母さんである。

07_0175

「剣先が上がり過ぎだ」

01_0131

スチル再現。
別名、引きこもって熱中する息子と目撃した母親

06_0142

「ちょっと朝まで何してたのよ…あら、上手いじゃない」
「ちょ、なんだよ、見るなよー」(※台詞は捏造です)

【山崎と永倉】

14_0153

ドラマCDネタ。
先輩に付き合わされる後輩、の図。

15_0167

酔いつぶれた先輩の後始末も後輩の仕事です。
踏ん張る山崎君の足に注目。


【永倉と井吹】
そのまま井吹にバトンタッチ。
16_0144

まあ、芹沢さんよりは担ぎやすいだろう。

斎藤ルートでは永倉さんがいないと井吹は斎藤さんを理解できなかったでしょう。
08_0274


【山崎と井吹】
平助と井吹がじゃれあう子犬2匹なら、
山崎と井吹は飼い犬と野良犬の吠え合い、みたいに思えました。

18_0227

山崎「浪士組から出て行け!」
つかみ合いの喧嘩は青春です。

そして監察方に井吹参入。
11_0176


12_0181



13_0193

これだと監察方というより、少年探偵団のような。




そしてラスト。
この日の撮影で一番本気を出したシーンです。
以下、核心ネタバレ、流血表現注意でお願いします。










慶応4年1月 江戸に向かう船上にて

山崎を看取る井吹龍之介


07_0244

このとき井吹は医者の助手です。

09_0319


10_0275



これ以降のシナリオはすでに乙女ゲームではなく
歴史ドラマになっていました。プレイ後、一週間は引きずった…。
亮太さんが本気の山崎だったので、
井吹も医者見習いでがんばってみました。


以上、思い切り黎明録をやってきました。
これでもまだ、撮り損なったシーンが山ほどあるので
今年も当分は薄桜鬼、というか黎明録に浸ると思います。

終わり。