あけましておめでとうございます。
年が明けてしまいましたが、 
昨年の反省をふまえて、総決算バトン2011をやります!やらせていただきます!! 

せっかくなので写真ダイジェストも載せつつ 
本UPは後日することにしてレポができないままだったコスも ここでついでに小さく写真を上げておこうと思います。 

2011コスプレ総決算バトン
【1.2011年にやったコス全てあげよ!】 

キャラ別、着た回数 
宮ノ杜雅  7回 
来栖翔   7回 
奥村燐   5回 
井吹龍之介 4回 
藤堂平助  4回 
不動明王3回、ソードスター3回、ラギ3回 

一瞬、翔ちゃんが上回るかと思ったら雅様と並びました。 
なんか安心した ← 

★→新着 △→借り物 

●1月 
1/3 地元ロケ 緋村抜刀斎/るろうに剣心 追憶編 
1/10 プラザ平成 ラギ/ワンドオブフォーチュン、カトル/ガンダムW 
1/23 薄桜鬼オンリー ★井吹龍之介/薄桜鬼黎明録 


実家で雪の竹林ロケをした正月早々。 
ガンダムWでイベント初めしたのも良い思い出です^p^ 
薄桜鬼黎明録にパアアンしてたので、せっせと龍之介を作ってました。 

●2月 
2/6 ラブコレ ラギ/ワンドオブフォーチュン 
2/11 Japan乙女Fes 井吹龍之介/薄桜鬼黎明録 
2/20 目黒邸 井吹龍之介/薄桜鬼黎明録 
2/26 ナンジャタウン ★ソードスター/STAR DRIVER 

ルルさん参加のワンドとか、黎明録がっつりロケとか充実していましたが 
「6日間で綺羅星十字団を作る」というムチャすぎるスケジュールに 
2月後半の記憶が飛びかけました。 
あんまり良いことじゃない気もしましたが 
その後ソードスターを着る機会にも恵まれ、きしめんとかヒデキの称号もいただき 
結果オーライということで…^^^^ 

●3月 
3/5 ナンジャタウン 藤堂平助/薄桜鬼SSL 

大遅刻かまして永倉先生を待たせまくったので平助は餃子をおごりました。 

震災以降はしばらくいろいろ考えたり、気晴らしに普通に遊んだりご飯したり。 
壱村さんが誕生日に、永倉さんに嫁入りするのを祝えてなによりでした。 

●4月 
4/2 入間 藤堂平助/薄桜鬼 
4/9 Cスタジオ撮影会 ラギ/ワンドオブフォーチュン 
4/10 スタドライベント ソードスター/STAR DRIVER 
4/16 川崎大師 ★宮ノ杜雅(フリル)/華ヤカ哉、我ガ一族 
4/23 川崎クラブチッタ ★ルナ王女/レベルE、宮ノ杜雅/華ヤカ哉、我ガ一族 
omake_3115
DSC_0569
 09_0093

念願中の念願、華ヤカがようやくコスできたのが何よりうれしかった4月。 
乙女ゲームでヒロイン充する機会が増えて、 
いよいよヒロインにどう接していいのかわからなくなったりしました^p^ 

●5月 
5/2 入間 藤堂平助/薄桜鬼 
5/14 秋葉原 雪村千鶴(★風間ED)/薄桜鬼随想録 
5/28〜30 イナイレ合宿 不動明王(★ウエスタン、イナジャパユニ)/イナズマイレブン 

風間さんに嫁入りするために女子をがんばったり(当社比) 
イナイレ合宿で枕投げイレブンしたりガチ寝したりしました。 
2日間ずっとモヒカンスキンヘッドで生活した思い出。 

1414

 1668

1751

1803 2142

2034



●6月 
6/11 Cスタ撮影会 ★奥村燐/青の祓魔師、宮ノ杜雅(★学生服)/華ヤカ哉、我ガ一族 
6/11 Cスタ撮影会 奥村燐/青の祓魔師 
6/19 サンパール荒川 雪村千鶴/薄桜鬼随想録 
6/25 Cスタ撮影会 ★スカーレットキス、ソードスター/STAR DRIVER 


18_0026 

02_0068

hana-1_0481

なぜかCスタばっかり行っていた6月。 
壱村茂さんが華ヤカに参上してくださったので、一気に華ヤカ充フラグが立ちました。 
あと、千鶴に比べて、ビッチ女子はコスしやすいと実感。 
綺羅星十字団はもう一回くらいはちゃんと撮影会やりたいです^^ 

●7月 
7/16 マーブルヒル撮影会 奥村燐/青の祓魔師 
7/18 薄桜鬼オンリー 藤堂平助/薄桜鬼SSL 
7/24 鬼道さん撮影会 鬼道有人(イナジャパユニ、★ウエスタン)/イナズマイレブン 
7/31 キリストンカフェ東京 シエル・ファントムハイヴ/黒執事 


DSC_0259

03_9687

なんだかんだ、7月はロケ充でした。 
薄桜鬼オンリーではまたSSL平助で遅刻かましました。。。 
なんだろう、SSLだと気が抜けるんだろうか…すみませんでしたgdgdでした。 
なちこさん誕生日を鬼道さんで囲む会、あとで完成した鬼道さんイレブンは圧巻の図でした。 
黒執事は1年に1回はがっつりロケしたいですね…^^ 

●8月 
8/7 プラザ平成 宮ノ杜雅/華ヤカ哉、我ガ一族 
8/20 ホテル撮影会 ★アラジン/マギ 
8/28 スタジオNEO 宮ノ杜雅/華ヤカ哉、我ガ一族 

02_0081

次男勇、三男茂、四男進、六男雅、と宮ノ杜4兄弟が揃いました。 
そして明らかに六男だけ母親どころか父親も違う疑惑が^p^ 
マギ撮影会で信号機が楽しかった。ベッドでごろごろしてても絵になるのイイね^^ 

●9月 
9/3 荒川 ★三輪子猫丸/青の祓魔師 
9/8 明王撮影会 不動明王(★真・帝国学園制服、ウエスタン)/イナズマイレブン 
9/23 AGF ★来栖翔(9話私服)/うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% 
9/24 AGF ★ルシア/猛獣使いと王子様 

01_038

おんちゃん主催の明王撮影会(深夜)。 
カメコしてくれたなちこさんに「画面がハゲばっかなんだけど」と言われました。 
ハゲじゃないよ、モヒカンスキンヘッドだよ^^^^ 
(↑この撮影会のときに、すごい勢いでてふさんにうたプリを勧めたり、BGMをアイドルソングにしたりして洗脳していた) 
そして8月後半からゲームやったら完全にハマった、うたプリ。 
約2週間でRepeat→AA→SSをひと通りプレイするという大事故をかましました。 
10月以降の予定がひっくり返りましたとさ。 

●10月 
10/8  笹塚 ★紫苑/NO.6 
10/10 ラブコレ 宮ノ杜雅/華ヤカ哉、我ガ一族 
10/16 TDC 奥村燐/青の祓魔師 
10/16 TDC 来栖翔(★ST☆RISH)/うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% 
10/29 台湾遠征 ロケ 奥村燐/青の祓魔師 
10/30 台湾遠征 イベント・ロケ 来栖翔(ST☆RISH)/うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% 

07_194

NO.6をむりやりねじこみました。自然なほもって楽しかった。廃墟とかでまたやりたい! 
02_5751


04_0036
 

台湾旅行の前に一度出しておこうとST☆RISHをTDCで初出ししました。 
衣装と旅の準備に全力投球かと思えば、なにげにほぼ毎週コスしてたんじゃん。 
台湾では、レポ日記のとおり友達のおかげで 
貴重な場所でロケして観光して色々なモノ食べて、ついでに珍事件も起きて 
とにかく楽しすぎて最後なにかネジはずれるかと思いました 
(台北ST☆RISHロケは後日レポ上げます) 
1029_15438109366


●11月 
11/5 天野屋 藤堂平助、井吹龍之介/薄桜鬼 
11/13 TFT 来栖翔(ST☆RISH)/うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% 
11/19 スタジオNEO ルシア/猛獣使いと王子様 
11/26 晴海 ★劉翡翠/セイクリッドセブン 

18065217_2 02_0022



00_0681

01_0439

08_8809 04_0302

01_0039 

帰国して5日後に薄桜鬼撮影会でした。 
去年も行った天野屋の主、鉄腕アマノに好意と自己アピールという妨害を受けつつ 
薄桜鬼洋装での新選組合わせでした。左之助がただの壱村さんでしたが、写真ではいい感じでしたよ! 
猛獣使い合わせでは、ティアナさんのおかげで 
近年まれに見るヒロイン充をさせていただきました。 
札幌からSPちゃんを召喚してのセイクリでは 
主人公とヒロイン不在でしたが通常営業です。 
横たわるナイトさんを楽しく撮影してきました← 

●12月 
12/4 笹塚 ★エスカ・バメル/イナズマイレブン 
12/23 スタジオ撮影会 来栖翔(ST☆RISH、★冬制服)/うたの☆プリンスさまっ♪ 
12/25 千葉美術館 宮ノ杜雅(フリル、★21歳私服)/華ヤカ哉、我ガ一族キネマモザイク 

4917081_1437490853_18large

19104834_2


03_DSC_0800

04_DSC_0750


DSC_0918

_DSC0500

08_0219

02_0240

10月29〜12月4日までは気付けば6週連続コスしてました。たぶん、過去最高記録。 
なちこ&まろスカウトによる雷門ブレイクVS王牙デスブレイク、 
笹塚のロケーションフル活用してきました。次は2月ですよ! 
クリスマスイブイブは春ちゃんとハイタッチするためスタジオをおさえてST☆RISHしてきました。 
クリスマスは最後の最後にキネマモザイクをぶち込んでコス納め。 
ちゃっかりクリスマスを楽しみ、使用人おはるちゃんとも絡めました。 
もう2011年に悔いは一切ありません。(真顔) 

★2011年の新作衣装 21着 
うたプリに事故るという想定外の事態で、 
9月頃から後半が何かおかしい流れになりました。 
ちなみにコス衣装業者で購入した衣装はエスカの王牙学園制服のみでした。 

【2.その中で思い入れのあるコスは?】 
華ヤカ哉、我ガ一族 

これはもう、譲れない。 
そうでなければ、何回もあの心の折れるオカッパ&フリルブラウス着ませんよ…^^ 

うたの☆プリンスさまっ♪ 

アイドルごっこの楽しさプライスレス。 
国境だって軽く飛び越えるボーダレス。 

【3.2011年は何回イベントや撮影会に参加しました?】 
イベント(公式イベ、スタッフ含)25回 
撮影会&ロケ(合宿、旅行含)  19回 

合計… 44回 
(2010年 35回) 

…あれ?去年より9回増えてるだと…?  オカシイナ 
あえて数に入れなかったアニソンDJイベとかも含めると47回 
1年52週とすると、年間の週末9割はヅラをかぶっていたことになりますね。 アホですね。


【4.2012年は何回くらい行きたいですか?】 
とりあえず、やりすぎたと思っていた2010年を軽く飛び越えたので 
せめて2010年レベルに減らすべきでしょうかね^^ 

オンリーは買い物と交流目的なので、コスはのんびり着れればいいです。 
写真は撮影会やロケでがっつり撮りたい絵を撮ればいいと思ってます。 

【5.2011年最後のコスは何をしたいですか?】 

雅様21歳 
05_8485

でした! キリッ 

【6.2011年コスプレにかけた費用の総額は?】 
この質問、 
ちゃんと答えるコスプレイヤーのほうが少ないだろうに… 

よく「海外旅行に行ける金額」と表現しますが 
ほぼコス目的の台湾旅行をしてしまっているので 
例年の倍くらい余裕で行っているんじゃないでしょうか^p^ 

【7.2011年一番手間のかかったコスプレは?】 

作り終わる気のしなかった、けど間に合ったソードスター 

次点で 
幻水レイヤーとして鍛えた技術を総結集したルシア 

普段使い慣れない生地に苦戦したST☆RISHの来栖翔衣装 

【8.2011年一番愛を注いだジャンルは?】 

華ヤカとうたプリでしょうかね? 
ですが前半は黎明録や青エク、スタドラにもけっこう傾倒してたと思います。 

【9.2011年コス関係(製作やイベント)で思い出に残った出来事は?】 

宮ノ杜家、イナイレ、うたプリ で 
一気に交友関係が広がりました。 
皆さん、2011年本当にありがとうございました。 
今年もよろしくお願い致します。 

【10.2012年の目標とかありますか?】 

◎華ヤカ 
旧岩崎邸前、旧前田邸で撮影したい。 
ダンスホウルで燕尾服を着たい。 
田舎の温泉宿に行きたい。 
誰か、雅様の衣装全部貸すからやってください。 

◎うたプリ 
控え室にいる先輩たちがやりたい。 
ROTでからあげを突っ込んだりマラカス漫談したい。 

◎薄桜鬼 
春先に雪ロケ、夏以外に荒野ロケを企画してみようと思ってます。 
雪の残っている3月初旬〜中旬に一度行きたい。希望者募集中。 

◎バチカン奇跡調査官 
キリストンカフェとかロケ場所のスケジュール次第ですが 
これはやっておきたいと思っています。 
ストラとでっかい十字架の作り方を考えてます。 
「天使と悪魔のゲーム」はメビウスの輪状に作ればいいんだよね!? 

◎幻水紡時 
予測不能なので、コスはプレイしてから考えます。 

2011年1回しか着ていない新作衣装(フェイ、ルシア、翔ちゃん制服とか)を 
もっかいくらいは着る機会を作りたいです。 
マギの白龍は急がずゆっくり作って 
…ワンドも忘れてないよ! 

あと、さりげなーく 
実は無双6がやりたいのです。郭嘉…(←しかし今ゲーム積んでる) 


【11.バトン回したい人&その人へメッセージ】 
私は他の人の総決算見るの好きですので 
もう年明けですが、 
もしもまだの方、よかったらやってみてくださいませ。 
自分を省みる、良い機会です^p^ 


そして、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m 
新年一発目はマギ撮影会、うたプリ撮影会の2連チャンからはじまります。 

しょっぱなからフルスロットル/^p^\